LingQライブラリのおすすめコンテンツ(英語)を教えてください!

英語学習者のみなさん、LingQライブラリーの英語のコンテンツでおすすめのものがあれば教えてください。
LingQを始めたばかりの人にとっては、膨大なライブラリーの中から良いコンテンツを見つけるのが難しいのでは、と思いました。

特に初級・中級のおすすめがあればうれしいです。

私のおすすめは、ぱっと思いつくもので、

<<中上級者向け>>
☆Interesting thing of the day
(LingQ ライブラリーでは有名ですね!色んなジャンルにわたっていて、誰でもどれか一つは興味を持つのでは?)

☆ Dr. Lauraのシリーズ
(歯に衣着せぬDr. Lauraが私は大好きです :P)

☆ The Linguist: A personal guide to language learning
(Steveさんの著書。今読んでる(聞いてる)んですが、本当におもしろい。外国語習得成功へのヒントがたくさんありますね。)

<<初・中級者向け>>
☆ELLOのシリーズ
(日常生活に即した内容で、短いインタビューなどが多い。)

また、思いついたら書き足します!

nabo64です!
LingQには、最近復帰したばかりで、このフォーラムを利用するのも初めてです。
どうぞよろしくお願いします。

私もInteresting thing of the day、好きです。
その中で、以前聞いたPlanning Your Own Funeralという回は特に興味深くて、ディスカッションの時にみなさんに紹介したこともあるほどです!

私自身も、膨大なコンテンツの中から、何を聴いたらいいか迷っているので、ぜひ皆さんのお勧めをお聞きしたいです。

nabo64さん

書き込みありがとうございます♪
naboさん、フォーラムに書き込みするの初めてなのですか?意外です!

Interesting thing of the dayのPlanning your own funeral, 私も聞いたと思います。
著者のお母さんとおばさんが、funeral planningのツアーに行ったところから始まる話しですか?
おもしろかったですね!

AngieAkiko さんはじめまして!

初級向けのコンテンツ探し結構大変ですよね。
フィルターで初級といわれても初級に聞こえないものとか、
録音状態が悪いものとかがあってもったいないですね。

私の場合は中3の娘がいるので 受験対策に耳を慣らしてもらおうと
LingQのライブラリーから初級向けをいろいろ探しました。

中学生なので15分もあるSPOTLIGHT などは忍耐が必要なのであきらめて
軽い会話で短めで、比較的はっきりと話されていて
録音状態が良く、明るく楽しそうなもの・・・・という観点から探すと、(わがままですか?)

やっぱり Elloのシリーズや
English LingQの#6 English Greetings and Goodbyes(SteveとKateの会話)
#16 The Flu
kelsey のソクラテスシリーズの初級向け

あたりに落ち着いてしまいました。

娘の場合はkelseyのシリーズが一番興味深かったようで何度も聞いてました。

ごめんなさい、あんまり参考になる情報にはなりませんでしたが、
娘向けのコンテンツを探している1人として
中3~高生向けのコンテンツおすすめがあれば
どなたか教えてください。よろしくお願いします~。

AngieAkikoさん、
いいメッセージスレッド作っていただきありがとうございます。

やっぱりLingQのライブラリーはネタは豊富なんだけど、自分にぴったりくるのを探すのは難しいですね。 とくにLingQに慣れてない人には。

私も初級・中級向けレベルでは
ELLLO のシリーズがおすすめです。 私も大好きです。
中でも Sushi というタイトルのレッスンは過去に何度も聴いて、たまにまた聴きたくなります。
http://www.lingq.com/learn/en/store/search/?provider=31&page=2

これを聴いた回数をレッスンページでカウントしているのですが このネタはもう110回(126分超)を超えています。 そのぐらい何度も聴きたくなる楽しい会話です。
(このシリーズ ELLOではなく ELLLO です。 コレクション作った誰かさんが(^_^) ミスタイプしています。)

他には EnglishLingQ Podcast の 2007年頃の SteveさんとJillさん、MarkさんとJillさんの 日常的な雑談ネタが好きです。 ナチュラルスピードだし、結構時間も長いので まったくの初級者には手ごわいかもしれませんが、中級者、上級者には最適です。

2~3分の短いものにすれば、初級者でも楽しめる会話内容もあります。 編集許可もらえたら初級者用のEnglishLingQ Podcastネタを作れるかも。 具体的な 私がおすすめのレッスンタイトルはまた別の機会に書きます。

コレクションをつくった誰かさんって私だ!直しました!最初はShareするつもりがなかったので、とくに気にしていませんでした(笑)

私も最近、Libraryが膨大すぎて、コンテンツを探しきれずすっかりLiburaryから足が遠のいていました(スピーキング以外はLingQ上で勉強していません、、、汗)。私もMarkとJillのEnglishpodのファンでした。Jillはもう帰ってこないのかしら?Dr. Lauraのシリーズ も好きです。Dr. Joy BrownやShannon Nelsonも一通り全部制覇しました。なぜかInteresting thing of the dayは苦手です。やっぱり人それぞれで面白いですね。

初心者用のコレクションだとThe Lessons(Lessons for Beginners - LingQ Language Library)はどうでしょう?

☆tsukotsukoさん

中学3年生の娘さんがいらっしゃるのですか!
LingQで英語の勉強できるなんて、娘さん幸せ。いいお母さんを持ちましたねぇ~!
自分が中学のころにLingQで勉強できてたらどんなによかったでしょうねぇ…

Spotlightは、以前いくつか聞いたことがありましたが、特に気にしてなかったです。
が、これ、Interesting thing of the dayの、簡単版ととらえられますね!
大人向きにはいいですね。

Kelseyのシリーズは、哲学ということで、勝手に敬遠してました(^_^;)
そういえば、オリジナルと簡単版がありましたっけ?
私自身が要チェックですね…!

EnglishlingQも、たくさんあるので、そうやって好きな回を教えてもらえると助かります。

☆nobuoさん

ELLLOのSushi, 私も聞きました!でも、110回聞いたってすごいですね。
やっぱりELLLOは初心者にはすすめやすいですよね…

EnglishlingQ、やっぱりいいですよね。みなさんからどの回がお気に入りって教えてもらえると楽しいですね。

☆emmaさん

おぉぉぉぉ!ELLLOのコレクションを作ったのはemmaさんでしたか!さすが!
ありがとうございます。私、かなりこれにお世話になってます。

The Lessons って、Keithさんが作られたのですね。
これは、初心者向けとして、すごく良いですね!!

みなさんが、MarkさんとJillさんの…と書かれてるので思い出しました!
Mark さんとJillさんがDr. Lauraのコンテンツの中の語句の説明をしてくれるものがとてもよかったです。
(EnglishLingQの、Discussion of Dr. Laura’s Radio Showのシリーズ)

今日はちょっと時間があったので 私が昨年6月末からインポートをはじめて、英語のライブラリーに共有(shared)しているVOA (Voice of America) のコレクションがいくもあるのですが、それらの一覧を エクセルにコピペしてみました。 各コレクションの一覧画面では作成者のみが 各レッスンが何人の人に利用されているかというのがわかるのですが(in use) 、この利用者の多い順に並び替えてみました。

http://spreadsheets.google.com/pub?key=thieVyJ7Iy_EN__SZcBKk_A&single=true&gid=0&output=html

利用者が多いのが人気があるともいえるのですが、累計ですのでインポートしてまだ日が浅いものは どうしても利用者の数がまだ少なくて ベスト10に入らないものが多いです。
人それぞれ、好みも英語のレベルも違うので ベスト10に入ってるレッスンでも つまらないものがあるかも知れませんがあしからず。

上のリンクのところに エクセルファイルを見れるようにしています。 各コレクションのurl のところのアイコンをクリックすると そのLingQライブラリー内の各コレクション一覧が開きます。 LingQにはだいたい日付順に格納されていますので お目当てのレッスンなどは キーワード検索するか 日付であたりをつけて探してみてください。

レベル的には まったく初心者向けというのはないですが
VOA (Special English) は音声スピードも遅いですし、語彙も英語の構文も難しくないように英語学習者向けに記事が作成されています。

VOA (Regular Speed)
VOA Entertainment
VOA (Regular Speed) WORDMASTER
以上は ナチュラルな音声スピードで中級者~上級者向けです。 やはりマイケル・ジャクソン関連のニュースが利用者が多いです。 Level のところの数字が 多いほどレベルが高いです。 レベルは私が独断で判断しています。

VOA (People in America) は Special English のプログラムですのでBeginner2から中級程度の人でも大丈夫。 もちろん有名な人の伝記ですから 上級の人でも知っておいて損はない内容です。

のぶおさん
早速聴きました。ありがとうございます。

やっとこの私も(!)インポート出来るようになったのですが、結局なにをインポート
したらいいのか分からないので、皆さんがインポートされたものを毎日楽しんでいます。

このスレッドの題名「おすすめコンテンツ」に関して。
やはり皆さんと同様でEnglish lingQが大好きです。
記憶に残っているものは。。。
1 Dr. Lauraのラジオ相談で、嫁姑問題が出てきてどこの国でも
似たようなことで人間は悩んでいるんだなあと感心したこと、

2 SteveとJillが「関係代名詞」について語っていて、Steveの「関係代名詞と言えば
どんなものがありますか?」との質問にJillが「which, that, それからwithとか?」
って答えている場面に遭遇して、飲んでいたお茶を吹きそうになったことです。
(私も日本語の文法全然知らないです!)

ライブラリーにある 私が大好きなおすすめのコンテンツを紹介するの忘れてました。

英語のライブラリーにある “The Boss is coming to Dinner” by Emma です。

これは日本語チューターでもあるEmmaさんが 日本語ライブラリーに日本語で公開されたものを 英語のチューターのアリソンさんが英語に変えて録音されているものです。 英語で聞いてよく意味がわからなければ日本語で聞いてから英語版を聞くといいかも。 とにかく面白いです。 大笑いできます。
登録されているレベルは Intermediate 1 になっています。

日本語ライブラリーにはEmmaさんが登録されているオリジナルの日本語版があります。 「上司が家にやってくる」

なおこのネタには なんとドイツ語でもテキスト、音声がドイツ語のライブラリーに登録されています。 ドイツ語のライブラリーはのぞいたことないのでお聞きになりたい方は自力でなんとか探してください。

Emmaさん またこんな面白い話をお願いします。

Cherry6120さん、 インポートできるようになってよかったですね。 私はライブラリーに共有しているVOAネタ以外にも プライベートモードでいっぱいインポートしています。 CNN Student News とか アメリカのドラマ(The OC ,
Veronica Mars, Full House, Friends など)、 洋楽の歌、 On The Media, PBS News Hours などなど。 またネットに音声とスクリプトがあるサイトなどご紹介します。 著作権あるのでなかなか共有できません。 CNN Student News は大好きで なんと約1年以上分インポートしています。 これだけでもう200近くの数になりました。 たまに昔に聴いて読んだのを開くと懐かしいです。

nobuoさん

コンテンツをたくさん紹介していただいて、ありがとうございます!!
VOAは内容も豊富だし、英語もわかりやすくてとてもいいですね。
しかも、google documentでまとめてくださって、ありがとうございます :smiley:

Emmaさんの、上司が家にやって来る!がおもしろいって、nobuoさんがどこかで書かれてた時に、聞きたい!と思いながらすっかり忘れていました。
今回は忘れず聞いてみます!

cherryさん

友人のアクティビティ一覧で、cherryさんがEnglishLingQをたくさん勉強されているのを拝見してました♪
がんばってはる!私もがんばろ~!と思ってました :smiley:

AngieAkikoさん

「がんばってはる!」ええ言葉やなあ。AngieAkikoさんに言われると
なお一層嬉しいです!でも頑張っているのには訳があって、ちょっと必死です。

AngieAkikoさんがインポートされたMighty Mammy(だったかな)もとても楽しく
聴いていました。また素敵なコンテンツ教えて下さいね!

のぶおさん
アリソンのポッドキャスト聴きました。メチャ楽しかったです。元ネタのエマさんの
方も聴こう!

EnglishLIngQ のエピソードが好きな人多いみたいなので(私も大好きです)、英語のライブラリーにある多くのエピソードを見やすいリストにしてみました。 そして 私が過去に何度も聴いて大好きなエピソードを思い出して タイトルに色を付けてみました。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=t_5aUMJuglLuMt29-KuFhQQ&output=html
上のリンクがうまく移動しない場合は 余分なスペースを削除してください。

じっくり聴きなおしていないものもあるので 今後また私のオススメがありましたら色を付けてみます。 特に濃い黄色で色をつけているエピソードは私が大好きな物で もう何度も何度も聴きました。 今でも時々 聴きたくなり、またクスッっと笑ってしまうところがあります。

人それぞれ好みが違うので 私のおすすめエピソードが他の方が面白いと感じられるかどうかわかりませんが、数あるEnglishLingQの中で どれを選ぼうか迷ったら ぜひ参考にしてみてください。

それにしても ライブラリーにあるEnglishLingQのリストをエクセルにコピペして気づいたのですが レベルがBeginnerになっているものが多く なんとBeginner1もたくさんありました。 ちょっとこのレベル付けは正しくないんじゃないかなあと思いました。 ナチュラルなスピードで話されている英語雑談は 簡単な内容でもIntermediate 1 以上のレベルにしたほうがいいと思います。 またこれは英語のフォーラムにでも意見します。

皆さん、こんにちは。

以前こちらに投稿して以来、LingQでの学習意欲が高まってきています!
ありがとうございます!!

先日偶然見つけて、面白かったコンテンツを紹介します。

Rice Bowl Wishes

中国の寓話らしいです。
内容もとってもよくて、聞き終わった後、もっと学びたいという気持ちになれました。

今まで、どういうものが自分にあっているかわからなくて、背伸びして聞いていた気がします。
今回これを聴いているときは、話の続きが気になって、眠くなったりネットサーフィンしたり(笑)しませんでした。
「自分が聴きたいものを聴く」ことの大切さを、初めて実感した気がします。

長くなりました♪
このシリーズ(ブリティッシュカウンシルのもの)をしばらくいろいろ聴いてみて、また面白いお話があったら投稿しますね!

nabo64さん、こんにちは。
おすすめのコンテンツ紹介ありがとうございます。 まだ聴いたことないので、またあとで聴いてみます。

タイトル Rice Bowl Wishes と URL を書いていただきましたが、残念ながら自分がそのコンテンツを開いて、学習しているレッスンページ(以前はワークデスクって呼ばれてました)の URL をフォーラムに書き込んでも その使用されている本人しか たどりつきません。

これからここに URL も含めてコンテンツを紹介していただく時はめんどうですが、次の手順でお願いします。
英語のライブラリーに行く

左上の ライブラリー全体を見る(Browse Full Library) をクリック

検索窓に キーワードを入力 今回の場合は rice bowl

絞り込まれた レッスンタイトルから目的のものを探し、見つけたらタイトルをクリック

(新しい窓が前面に開く) 右上のCollection : に続くコレクション名をクリック
今回の場合は STORIES AND POEMS - British Council

(コレクションの一覧が表示される) ブラウザーの上にある URL をマウスで反転してコピー

フォーラムの記事を書いている画面で 右クリック→貼り付け

今回 nabo64さんに紹介していただいたコンテンツは

上をクリックすると その中の一覧から見つけることができます。

細かいこと書きましたが このメッセージはnabo64さんに対する文句ではなく、私のおせっかいからくるものです。 時々これが余計なお節介になり、読んだ方の誤解を招きトラブルになったりしますが・・・(^^ゞ。
これからここにおすすめコンテンツをご紹介していただく時に リンクを貼り付ける方法をお知らせしておくと 他の方にも便利かなと思い書かせていただきました。 また いろいろおすすめコンテンツをご紹介ください。

nabo64さんが紹介してくださった Rice Bowl Wishes とても面白かったです。教科書にでてくるようないい話でした。 もう3回聴いて、2回読んで、知らない単語もあったのでLingQも作って、レビューもしました。 granted とか piggyback とかの単語に今度どこかで出会ったら きっとこの話を思い出すと思います。 私はけっこうLingQのライブラリーでうろうろ面白そうなネタを探すのも好きですが レベルが自分のレベルと違ってるとけっこう素通りするのも多いので こうしてオススメを教えてもらえるとありがたいです。 自力ではきっと見つけてなかったかも。 ありがとうございました。

英語ライブラリーをウロウロして気づいたのですが、長編の子ども向けの物語 (といっても英語ネイティブ向けだからIntermediate とか Advanceレベルがないと無理) はありましたが、ごく短編の子ども向けの物語がほとんどないのに気づきました。 ごく短いイソップ物語とか、誰もが知ってるグリム童話とか、アンデルセン童話とかの できるだけ短い物語があると 子どもの学習者だけじゃなく、大人のビギナーの学習者にもいいのになって思いました。 イソップ物語とかだったらごく短いのもあるし、有名で知っている話もあるし、英語で意味が分からなかったら日本語の絵本なり、青空文庫でもいけばたぶんあるし。

たまに短編の童話みたいなものもありましたが Jillさんが読んでるのはどうも 英語入門者向けって読み方になってないんですよね。 まあネイティブのナチュラルな読み方といえばそれまでですが。 ちょっとゆっくり目に上手に読んでくれてるのがいっぱいあるといいのになって思いました。

また私ばっかり書きましてすみません。

先日 短い物語 Rice Bowl Wishes を紹介していただいて面白かったので、英語のライブラリーの中で短編で童話でも寓話でもいいので、掘り出し物はないかと 探してみました。

ライブラリーに入って、まずプロバイダーを TheLinguist.com にして typeをaudiobooks ということでフィルターをかけてみました。 過去に格納されている短編のコンテンツがいっぱい(一覧で6ページ)でてきたので メモしながら手当たりしだいにプレビューで聴いてみました。
http://www.lingq.com/learn/en/store/search/?search=&category=&type=105&level=&accent=&provider=1&sort=alpha
(リンクが途中で切れてる場合は スペースを削除してください)

「シンデレラ」とか「赤ずきんちゃん」とか有名で子ども向けのコンテンツもあるのですが ジルさんとかキンダリーさんが読んでるものは、読むスピードがとてもナチュラルで、初級者にはスピードが速すぎる感じがしました。 私はけっこう早口の語りも好きですが、原稿を見ずに初めて聴いたら筋が追えないもの、落ちが分からないものが結構ありました。^^;

せっかくごく短編の面白い話もあるので、初心者用に 幼児に物語を読み聞かせる感じで ゆっくり、またところどころ適当にポーズを入れて読んでもらえると もっといいコンテンツになると思いました。

たくさんある中から 男の人が読んでるのが録音の質も、スピードなどもほどほどでよかったです。 やっぱり物語は話の内容も大事だけど、ナレーターの好みでとっつきやすかったり、楽しく聴けたりしますね。 聴き取りやすかったの列記しますね。
Hansel and Gretel part 1 と part 2
Rumpelstiltskin part 1 と part 2
The Ant and the Cricket
The Hare and the Elephant
The Little Match Girl
The Tale of Peter Rabbit

すべて上のリンクの一覧のどこかのページにあります。 レベルはIntermediate から Advanced が多いです。 でも知ってる有名な話ならスクリプト見ながら初級者も楽しめるかも。

ご参考に。

また書きます。

英語のライブラリーに ゆっくり読んでる物語や、短い初心者用の物語が少なかったので 今日がんばっていくつかインポート/共有してみました。

イソップ寓話 Aesop Fables をライブラリーで検索したら LingQuserさんが登録されている9件、 TheLinguist.com から1件が登録されていました。 LingQuserさんのは自分で読んで録音されています。 もう少し音質がよかったらいいのになあというのが聴いた感想です。

LibriVoxへ行ってみて Aesop Fablesを探してみたらいっぱいありました。 一つの話は短いのですが 知らない単語がよく出てきます。 初級用にはどうかなあとも思ったのですが 試しに知っている話や、聴いて内容がわかり、話のオチがあるのを選んでみました。

LibriVoxには まだまだいっぱいイソップ寓話がありますので 面白いのを見つけたらどんどんLingQにインポートしてください。 このぐらい短いのなら 少し知らない単語があってもLingQで学習しようかなあって気がおきるかも。 もしぜんぜん意味がわからなかったら きっとイソップ寓話ならネットのどこかに日本語訳があるはずです。

あと別で
The Little Gingerbread man も聴いて 聴き取りやすかったのでインポートしてみました。
http://www.lingq.com/learn/en/store/search/?search=gingerbread&category=&type=&level=&accent=&provider=&sort=alpha
これなら 中学生や高校生でも面白い話なので知らない単語を調べながら、聴いたり読んだりできると思います。

あと中国の物語で
The Feast of the Lanterns というのも女性のナレーションがとても聴き取りやすかったし、話の内容も面白かったのでインポート/共有してみました。 Beginner2から中級ぐらいのレベルです。

ということで LingQのライブラリーの特に英語の初級向けや中級向けを充実さすには 短編でいいのでいいネタをさがして 手分けしてインポートすることだと思います。 短編の有名な物語だったらきっと利用者も多いし、多くの人に喜ばれると思います。 ついでに毎月point も賞状(Award)ももらえますよ。

もし LibriVoxでのネタさがし、実際にLingQへのインポート作業などのやり方で分からなかったら いつでも情報提供しますので遠慮なく質問してください。