Subscribe in iTunesって 超便利!

フォーラムの、 LingQ Updates and Known Issues のMarkさんの書き込みにもコメントしたのですが、日本語フォーラムにも書きます。(あまりに感動したので!!)

LingQCentral Blorの記事、Subscribe in iTunes, Promote Your Lessons を読んで、LingQライブラリのコレクションのmp3ファイルを、ポッドキャストとして直接iTunesにダウンロードできることを知りました。

そういう機能があるのは、しばらく前から気づいていたがするのですが、まだ試してませんでした。今回記事を読んで実際やってみてその便利さに感動しました。

私はしばらく前からSteveさんのオーディオブックを読んで(というか、聞いて)いるのですが、いちいちレッスンを開いて個別にmp3ファイルをダウンロードするのがめんどくさくてしかたありませんでした。
そして、音声のほうをどんどん聞き進めたいのですが、lessonのページの一覧がいっぱいになるのがいやで、先へ進んでいませんでした。
(一度アーカイブすれば、レッスンの自分の一覧からは消えますが、アーカイブしたものをまた後で探して開き直すのも面倒で…)

オーディオブックのほうは順調に聞いていけますが、PCの前に座ってテキストを読んでフレーズを保存というのはそう頻繁にはできません。
そういうわけで、音声を聞くほうも少し滞りがちになっていました。

そこで、この機能を知りました!
iTunesから直接音声だけをダウンロードできる便利さ!すごくうれしいです。

ただ、ポッドキャストとして聞いていると、iTunesで、再生回数がカウントされませんよね。
それがいやなので、後でプレイリストを作って、そこへポッドキャストのリストから音声ファイルをドラッグ&ドロップしてリストに乗せておくことにしました。
これで再生回数もカウントされて問題なしです!
(私は、リンクを保存し終わって、すべて知ってるボタンを押したあと、iTunesで再生回数を確認してLIngQに入力する瞬間がいつもすごく快感です!どれもだいたい少なくとも10回は聞いているので、リスニング時間のカウントがどっと増えるので♪)

あと、LingQCentralの記事のスクリーンショットでは、コレクションのページに、RSSフィードのアイコンとともにsubscribe to iTunesっていうアイコンも表示されてましたが、私が見たコレクションのページにはiTunesアイコンはありませんでした。
でも、RSSフィードのアイコンをiTunesにドラッグ&ドロップしたら、問題なくポッドキャスト購読が作成されました。

Akikoさん。とてもためになる情報、ありがとうございました。早速やってみました。すごいですね。私もスティーブさんの本を少しずつ読んでいたのですが、半分くらいでストップしていました。少しずつのダウンロードがまどろっこしくなって、本を買って読むようになったのですが、音声のほうがネックでした。ダウンロードが2ステップくらい早くなって、これで完読、完聴への光がみえてきたかな・・。いつも役に立つ情報をいち早くお知らせくださって、本当に感謝しています。ブログのほうも楽しませていただいています。小さいお子様がいらっしゃるのに常に上をめざしてがんばっていらっしゃるAkikoさんに、いつも刺激をもらっています。

だいぶ前の記事ですが、質問させてください(どなたか読んでくださるといいな~)

ituneのミュージックに自分が聞きたいコレクションの中のRSSアイコンをドロップしてみたのですが、1コレクションにつき1コンテンツのみ、自動的にDLされました。

自動的にDLされるコンテンツは、そのコレクションで最新のものだけになるのでしょうか?

yukikoさん、お久しぶり。 古株のロイヤルメンバーの復帰ですか。 私はブログは放置状態ですが、この一年ほどLingQですっかりインポート、シェア、読んだり、聴いたりにハマっています。

ご質問のiTuneですが、設定を変えずに初期の状態で使っておられるおられるのでしたら 新しく登録したpodcast (今回の場合はRSSアイコンをドロップしてLingQのコレクション)は 最新のものだけが自動的にダウンロードされるようになっています。

でもそのコレクションのすべてをダウンロードするのは簡単で そのpodcastのタイトルの左端に付いている三角印をクリックします。そしたら まだ入手していないタイトルの一覧が表示されます。個々に「入手」というアイコンをクリックしてもいいし、「すべてを入手」というアイコンをクリックしてもOKです。

iTuneそのものの設定を変えるには podcast一覧の画面で その一番下のほうにある「設定」というアイコンをクリック。 既定の設定を使う というところのチェックをはずして あと 対象設定 とか 新しいエピソードがある場合 などのところを適当に変更すれば設定が変更されます。

Nobuoさん、こちらこそお久しぶりです~
最近グループディスカッションにちょびちょび参加しています。もしご一緒した際には宜しくお願いします。

ituneのやり方、そういえばそうすればよかったんですよね(しばらく使っていなかったので忘れてしまっていました^^;)!無事にitouchへ転送されました!

これでしばらく聴くものにこまらなそうです♪

ありがとうございました^^