LingQサイトの使い勝手について

英語でForumにコメントできればいいのですが、面倒臭いので、たまきさんが英訳してくれるか、Steveが読んでくれるかを期待してこちらに書かせていただきます(笑)。

LingQの新しいデザインは、基本的に気に入っています。昔より使いやすくなったと思います。でも、あるといいなぁと思うのは、自分の作業が見渡せる「Dashboard」とか「My page」的なページ。

今は「Lessons」を押して開くページが「Open Course」のページで、どうもしっくり来ないのです。「Open Course」と「Course」という2つの柱になってから、少し分かりづらくなった気がします(しかも、「Course」に「Free Course」もあるので余計に混乱します)。

たとえば、「勉強する」ボタンを押すと現在勉強中のレッスンの一覧、コースの宿題になっているライティングの一覧、スピーキングの日付、カンバセーションレポートやライティングの添削へのリンク、重要な単語などすべてを見渡せるページがあるといいなぁと思うのです。そのページから「コースを選ぶ」と「ライブラリからレッスンを選ぶ」がある方が分かりやすいと思うのですが、どうでしょうか?

それから、フォーラムのRecent Postsの下に「最近のポスト一覧」が見れたら便利だと思います。

それから…なにかまだあった気がしますが思い出したら書きます。

Steve&たまこさんへ:
プログラマーさんに余分な負担がかかってはいけないので、急いでコレをやって欲しいというわけではありません。酔っ払いの独り言程度に書きました。

では、本当に酔っ払いなので拙文にて失礼しました。

あ、あと、私はファイルをプライベートでImportして、必要がないにも関わらず削除することはありません。でも、音声ファイルもあるし、結構サーバのスペースを食っているのじゃないかと心配になることがあります。みんながもし私のように削除しないとしたら、どんなに設備投資してもどんどんスペースが足りなくなってしまうのではないでしょうか? ということで、プライベートで使うImportの数を制限したらいいのになぁ、と思いました。私はなんとかしてSteveさん達に儲かって欲しいです(笑)

PS たまきさん、ごめんなさい。↑でたまこさんと書いてしまいました。

Emma,

I will reply in English.

Thank you for this thoughtful advice. Here are my views. Mark will comment separately. I will put this in English on the Ope forum.

You are suggesting that we create a Dashboard or My Page which would have the following: ( You feel the words Open Course, Free Course etc. is a little confusing)

You would like to see a button called “Study”

This would show you the lesson you are currently studying, writing assignments, scheduled discussions, speaking and writing reports, priority LingQs.

From there you would “Choose a course” or “Get a lesson from the Library”

With regard to the forum I do not understand your point since the Recent Posts does
show the most recent posts, with the most recent one on top.

I will add some more comments later. Then once we have Mark’s comments we will put something up on the Open Forum in English. I greatly appreciate your comments.

Your comments re Imported content are noted and I will get back to you on that.

Steve

ありがとうございます!
Steveさんの英語に直してくれた文をImportして勉強したいと思います。

「Recent Posts」は最新の10件を表示していますが、ディスカッションが活発になったときは、10件だけでは足りなくなることもしばしばです。フォーラムにポストされたコメントは一通り全部読みたいので、最新10件だけではなく、最新50件くらいの一覧ページがあると、読みこぼしがなくなるので嬉しいです。

それから、ここからは追加の提案になりますが、ライティングを添削する際の「Correction Type」が日本語によくある間違えとマッチしていないので、どれを選んだらいいのかよく分かりません。「Punctuation」「Particles」「Choice of Words」「Misspelling」「Unnatural Usage」「Word Form」「Other」があれば大体カバーできると思いますが、他の日本語チューターのみなさん、いかがでしょうか?

エマさんに便乗して、提案です。
LingQでは教材は基本的に興味のあるもの、好きなものを選ぶっていうことになっていますが、本当の初心者はビギナー向けの中でもどれを選んでいいのかわからないです。だって読むことすらできないのですから。
なので、ビギナー向けのお勧めコンテンツはこれですよっていうのと、その内容や理由を各言語の学習者向けにいろいろな言語で説明したページがあるといいと思います。たとえば、フランス語だったら最初にどれをやって、次にどれに進むといいですよとか、最初はあまり細かい文法などにこだわらないで音に慣れるだけでいいですよ、だいたいどのくらいやったら次のコンテンツに進むといいですよ、っていうのを、できるだけ多くの言語で説明したページがあるといいと思います。
私も上記のような質問をフォーラムに出しましたが、その後すぐに別の人も同じような質問を別のフォーラムでしていました。これって、共通した疑問なんだと思います。
初めて訪れた人は、フォーラムで質問することすらせずに去っていくこともあると思います。
説明は、LingQで学習できる言語以外の母国語の人も勉強していると思うので、言語の種類が多いほどいいと思います。限度はあると思いますけど。

あと、Who is She? のような共通するコンテンツは、英語と日本語、フランス語と英語、など色々な組み合わせで1画面に並べて見られたら便利だなと思います。
今はわざわざ言語を変更して、ダウンロードしたコンテンツを検索して探さないと見られないし、文章と文章が並んでいないので、意味を確認するのがちょっと大変です。
それに、私にとっては日本語や英語のWho is She?は自分のワークデスクになくてもいいのです。それだけ無駄なスペースを使っているように思います。

I will study all of this and reply later. Thanks for all the ideas.

またもうひとつ思い出しました。

ヘッダーのところに残っているポイント数が表示されていますが、そのうち今月使い切らないと消滅してしまうポイントが書いてあると分かりやすいと思います。今はポイントを引き算しないといけないので面倒です。