LingQアップデートの不都合情報はここに集約

ここ日本語のほかのスレッドで書かれているメッセージや、ブログで書かれているのを読むと LingQアップデート後 英語で書かれているForumsで 大量の不都合、質問、報告などのメッセージが書かれたため、 どこに何のことが書いてあるのかさっぱりわからない、もう読むのあきらめた という人が多いことがわかりました。

ここ日本語でのフォーラムなら メッセージの数も少ないし、毎日 書いてあることを読むのにそんなに苦労しないんじゃないかと思いました。

大量の英語で書かれているメッセージを読んでいる人で、ヒマな人はここに簡単でいいですから報告してください。 私も気になるのは書きます。 またLingQのフォーラムには書くのはさしひかえるという人も多いみたいですから その人達も日本語のメッセージだけでも読んでください。 また 質問やら要望などありましたら WestEnderさんのブログかメール、または自分のブログ記事で具体的に、できれば冷静に不都合、要望をつぶやいてください。 大量の英語でかかれたメッセージから 解決のヒントになりそうなものがあったらお知らせします。

アップデート後 ものすごく困っていることでも 思い違いしていたり、他の人のちょっとしたヒントで解決したりすることもあると思います。

皆さん、ご存知だとは思いますが日本語のフォーラムに入られて、左上のほうにある Watching Forumというところにチェックマークを入れておくと、LingQに登録しているメールに 新しく書かれたメッセージが届きます。

英語で書かれているForumメッセージから 覚えているものを

● あと数日したら ライブラリーの再アップデートがあるらしいです。

●ブラウザーIE7を使っている人の importの際のテキストエリア不都合、まだなおってませんが対処中だそうです。 現状 FireFoxを代わりに使ってくださいとのこと。

●LingQ Homeへの読み込みスピードが遅い件は 他のトラブル処理後 重要事項として対応するとのこと。

●日本語、中国語のLingQing不都合の件は 対処中、もうしばらくがまんしてほしいとのこと。

●reading数が自動でカウントしない との報告ブログで1件あり。 英語のフォーラムでは 誰からもその報告なし。 どなたかこの不都合 他におられますか?

●reading数の手入力が 前にできたのにアップデート後できない。 英語メッセージの中で一人 報告、要望あり。 この件でサポートより明確な返答なし。

●LingQするときに単語はできるが フレーズだとうまくいかない との不都合。 多数報告あり。 対処済み? 対処中? と思われますが 肝心なところを読み飛ばしました。 どなたかどうなったか教えてください。 もう一度 英語メッセージさがすか、サポートに問い合せてもいいですが。

ざっと今 覚えているのはこれぐらいです。 私もまだアップデート後のLingQは慣れなくて 調子つかめてません。 他に列記したいものあったらどうぞ。

Open Forum on LingQ
Thread Posts Views
iTunes download problems with Windows Vista 1 1
Searching Bar doens’t work. 5 36
new library format 23 222
New italian lesson added 3 32
New LingQ Lessons and LingQing functions 113 1666
Manifesto in Italian? 2 24
Stuff White People Like 2 31
What if we removed the “Learned LingQs” statistic? 23 234
Announcement for Russian learners 1 22
From my experience with my English at New Orleans, last week 2 48
New versions of LingQ are more than Japanese and Chinese 17 155
finally a nice Japanese grammar guide 3 39
Tabs in Profile 3 43
Seven tips on how to learn languages at LingQ. 6 106
Using LingQ for Korean 1 28
How many languages? 4 55
The Dreaded Question… 8 117
How to get more people involved at LingQ. 30 471
500 server error 4 22
New LingQ functions - Filters in Library 3 35
The updated LingQ 118 1677
New LingQ Speak 8 90
Podcast sites - asking for permission 10 77
Dealing with lists in the new LingQ 11 84
profile pictures 1 16
New LingQ other issues 14 164
Hi I am new 1 17
New LingQ Mac problem 31 226
Updated LingQ looks really great! 9 110
New LingQ Library 21 158

Support Forum
Internal errors when creating lingQs 7 47
Haven’t received any monthly reports for three months 2 26
Downloads 4 45
Mismatched text and audio 3 30
500 - Server error when importing contents in the italian section. 11 75
Total of known words 4 39
It takes too much time to open LingQ Home. 2 17
I’ve been charged many times, and have not been upgraded. 2 38
updating vocabulary 4 34
correction 2 43
Statistics won’t update 1 19
QA: Problems encountered with new LingQ. 3 47
About saving words 7 59
creating linqs in Japansese 9 68
Imported text disappeared after upgrade 7 42
LingQ statistics 28 268
cancelation problem 11 62
My account was perhaps auto-spammed… how to erase a posting? 4 54
A different tutor for each language? 5 61
german known words counter 7 84
calendar malfunction 1 5
Unhandled Exeption 11 118
Referral code? 2 32
Great Updates! 7 108
Conversation problems 3 47

LingQ Updates and Known Issues
LingQs learned issue 13 138
Firefox Chinese linqq messed up 6 31
LingQ flashcards 39 413
Can’t import lessons in Opera 10, Internet Explorer 8 5 31
New audio payer 4 38
Are you experiencing problems with the “Known” or “I Know All” buttons? 26 216
Known Issues For the Current Update 13 201
Me or everybody? Can’t LingQ at all using Firefox, but it is surprisingly smooth with Chrome 4 32
Library (Spanish) 2 30
flashcards of the lesson page 10 97
French LingQ 1 11
Which dictionary are you using? 2 30
can’t copy-paste from lessons… 7 57
Vocabulary page in Chinese 1 8

試しに アップデート後の不都合情報などが報告されている Forumsのタイトル一覧を とってみたら分かりやすいかなって エクセルに3つのフォーラムのタイトルを貼り付けしたら かなり分かりやすかったです。

それをまたここへ貼り付けたらどうなるかなって 迷って試し、でも幅が狭いから表示が崩れるかもと迷いながら 投稿ボタン押してしまいました。 ちょっと見にくいですが、Open Forum on LingQ と Support Forum と LingQ Updates and Known Issues の3つのフォーラムのタイトルだけ LingQアップデートされた日から 日本時間8月19日午前10時頃までの分です。 画面に表示されているタイトルをすべてコピペしましたので LingQアップデート不都合情報と関係のないメッセージスレッドも混ざっています。

行の最初が 「メッセージスレッド」、 それに続く数字が「メッセージ数」、その次の数字が「閲覧数」です。

LingQアップデート後 英語でやりとりされているLingQアップデートの話題のメッセージは ほとんどすべて上記のリストの中に含まれています。 これであたりをつけて やりとりメッセージのスレッドだけを読みにいってもいいかもしれません。 ちょっと長いリストになり失礼しました。

あと思い出したのに

● レッスンページのテキストの一部を copy&paste したいけど 右クリックでできない。 レッスンページのテキスト上にプリンターアイコンあるので これをクリック。 印刷用のページが表示されるのでそこで copy&paste。

本件もうひとつ裏技が紹介されていました。
テキスト選択→指のマウスボタンを押したまま→ CTRL+C (or CMD+C for Mac user) (これでクリップボードにコピーされる。) → 指を押したままのマウスを動かしてテキスト選択を解除

●reading数の手入力が 前にできたのにアップデート後できない。 英語メッセージの中で一人 報告、要望あり。 この件でサポートより明確な返答なし。

もう一人 報告、要望ありました。
(以下のスレッドのJannaMさんのメッセージ)

●LingQ Homeへの読み込みスピードが遅い件は 他のトラブル処理後 重要事項として対応するとのこと。

すみません、ここの部分の使い方がよくわからないのですが、教えていただけますか?

>本件もうひとつ裏技が紹介されていました。
>テキスト選択→指のマウスボタンを押したまま→ CTRL+C (or CMD+C for Mac user)
>(これでクリップボードにコピーされる。) → 指を押したままのマウスを動かしてテキスト選択を解除

長文だらだら、一挙にいっぱいで ごめんなさい。 今日 仕事休みなんです。(^^)

英語で書かれていたのですが そのままなんですけど。 やってみたらできました。ちょっとコツいります。

マウスで テキストを反転して選択

(右クリックできないんで)
マウスの指を離さないで、押してるまま

キーボードの CTRLとCキーを同時に押す
(これがcopyの命令、パソコンが一時記憶してくれる)

マウスを押して反転したままなので、マウスを押したまま最初の位置にもどり 文字選択を解除。(これやらないと えらいことなります。)

さっきのcopyの命令したテキストを どっか好きなところで 貼り付け(paste)する。

Good Luck, でも
印刷用ページでコピペしたほうが簡単です。

今日 LingQアップデート後にのsupportのForumsなどで Watch にチェックしてメールで送られて来てる 英語のメッセージなどをざっと目を通していたのですが、アップデート直後の8月1日から1週間ぐらいは 英語で書かれているForumsだけで 平均毎日 100個ぐらいの投稿がありました。

1週間ぐらいたったら 夏季の休暇に入った人も多かったのか Forumsへの投稿数は 多いように見えますが アップデート直後に比べれば激減しています。

LingQサポートへの直接のメールでの問い合わせも同様に アップデート直後はトラブルも多かったので たぶん沢山 送られて来ていると思われます。 アップデート後2~3週間たちましたので、だいぶ問い合わせメールも落ちついていると思われます。

アップデート直後の8月初旬に バグ報告や、質問、要望などLingQサポートにメールで連絡され、「わかりました。現在の最優先課題の問題が解決したら対応します。」という 紋切り型の返事を受け取ってる人は 再度サポートにメールするか、Forumで問い合せるかしたらいいと思います。 今なら8月初旬より サポートも少しは落ちついて、問題把握もできていると思うので。アップデート直後はサポートもたぶん パニック状態だったので細かいことは忘れてしまってるかもしれません。