ANKI という 暗記できるためのソフトウェアではどう思いますか?

こんにちは、皆さん。お元気ですか?
普通では、僕は言語の覚え方に関連するサイトを探してあります。
『ANKIのような SRS すなわち、Spaced Repetition System という方法で言語を勉強するのが一番易いです』と見たことがあります。色々なサイトでその通りと書いてあります。
とにかく、もう使ってみましたんですが、僕にとって、そんな方法を使うのがちょっと、丸暗記 つまり、時間が経つとすぐに忘れてしまう方法だと思います。
ですから、そんな SRS のソフトを聞いたことがあれば、あなたの意見を読みたいです。
僕はその ”言語の世界” では、まだ初心者だと思いますから、他の意見を知りたいですね。
ところで、そのメッセージを分かりませんでしたと、話してください。
読んで頂いてありがとうございました。

たとえば、↓のように練習するとします。

単語A 意味
単語B 意味
単語C 意味

実際、単語Aと単語Bと単語Cの間にはなんの脈略もないので、覚えにくいんです。

私の考えですが、
単語は文脈の中で関連付けて覚えるのが忘れにくいです。

たとえば、以下のような二つのやり方があったとします。

1
むかし むかし、ある ところ に、ほっぺた に 大きな こぶ の ある おじいさん が 住んで いました。
おじいさん が まき を 割る 度 に、ほっぺた の こぶ が、ブルルン、ブルルン。
それは それは、とても 邪魔 な こぶ でした。

2
むかし→○○○
ほっぺた→○○○
おじいさん→○○○

私は1 のように物語を読みながら、自然と知らない単語を覚えていくほうがずっと楽しいと思います。
2 は、あとで復習する時だけでいいです。