9月10日(水)午後9時30分より Julieさんのディスカッション

こんにちは~!

私の日本語のブログはすっかり放置状態ですが LingQは大好きで細々と続けています。
毎週 日本時間 水曜日の午後9時30分から午後10時30分まで 私と Kyokoさんと Kumiさんと Hayuruさんで チューターはJulieさんで定例グループディスカッションしています。
Hayuruさんは 数ヶ月前から参加ですが なんとかこのグループももうすぐ1年ぐらい続いています。

今度の水曜日 つまり9月10日ですがレギュラーメンバーの Kumiさんと Hayuruさんが都合で参加できません。

それで どなたでもいいので この日だけのスポットですがディスカッションに参加しませんか???

やってることは 当番制で 事前にトピックを参加者に伝えて、 当日に1~2分程度で一人づつ英語で発表。 原稿つくったのを読んでもいいし、即興で原稿なしでスピーチしてもいいです。
Julieさんから 間違った表現などのコメントをもらいます。
次回のトピックを決めるのは私の番ですが 簡単なのにします。 ちなみに先々週は「ボランティアについて」 先週は「あなたの好きな音楽について」ってお題でした。

あとちょっと雑談もまじえながら これまた事前にそれぞれが用意している 発音練習ようのネタを 一人づつ読みます。 30秒から1分ぐらいのネタかな。 上手に発音できてるか Julieさんからそれぞれ講評をもらえます。

参加者のレベルは まったく初心者じゃないですが 英語がペラペラという上手っていう感じではありません。 9月10日に参加する私は まだまだ未熟なブロークン英語でたびたびシドロモドロ、もう一人のKYOKOさんは英検1級ホルダーですが 会話は苦手っていう人です。

最近 LingQのグループ抜けたっていう satomiさん どうですか~?
ゆきぷさんは 出産直前でたぶんだめでしょうねえ。
Emikoさん どうですか~あ?

まあ 私がお話したことない人でも どなたでもいいですので この日だけスポット参加で 助っ人参加 お願いできませんでしょうか??

チューターのJulieさんに知らせなくてはいけないので できればはやめに意思表示していただけるとありがたいです。 できましたら このメッセージスレッドでコメントいただけませんでしょうか。

nobuoさん

声をかけていただきまして、ありがとうございます!
ご察しの通り、出産予定日が9月8日なので、ちょっと今、事前にディスカッションにサインアップするのは勇気が要ります^^;
また、落ち着いてからこのような呼びかけがありましたら参加させていただきたいと思いますので、宜しくお願いします♪

Hi yukiko !
いやーLingQで知っている人の名前あげさせてもらいました。失礼。
もう 赤ちゃん生まれそうですねえ。 ドキドキ、わくわくですね。

LingQ大好きなので またこちらや 英語のフォーラムなんかでディスカッションのお仲間募ってみます。 赤ちゃん生まれたら、しっかりバイリンガルに育ててください。

この日(9月10日)だけのスポットの空席なんですけど・・・ 欠席者の2名分がうまりません。

超人気のチューター Julieママですよ! ほめ上手で 下手な英語でも上手になった気分で楽しくレッスン終えれます。

satomiさんにはブログのプライベートメッセージで誘ったんだけど 「遠慮しとく」って言われました。シクシク。

誰でもいいですよ。
wankoさん どうです~?
Kenさん どうです~?
Leonieさん どうですか~? (参加者のKYOKOさんは通訳ガイド試験の受験やってます)
私の知ってる名前 あげちゃいました。失礼。
LingQで有名人のEmmaさんとか、このさい英語 超ペラペラの人でもいいですよ。
どなたか よろしく!

おぉ!名前が挙がった!
参加したい気持ちはすごーくあるのですが、残念ながら、夜のディスカッションは参加できないんです・・・。パソコンがベッドルームのすぐ横にあって、夫が超朝型人間なもので・・・(涙)せっかくのお誘いですが、ごめんなさい。もしうまく(?)主人の帰りが遅くなりそうなことがあったら、連絡させていただきますね。

emmaさん、 どうも。
勝手ににご指名して失礼しました。

4人のうち、2人も欠席だと 30分も空きができるでしょ。 ここに書いたら誰か手をあげてくれるかなあって思ったんです。 Conversation Forumにでも書いたらよかったかな。でも時差とかでなんか説明むずかしくって。

日本語チューターがんばってますねえ。すばらしい。 10年ほど前に週1回 ボランティアで主にブラジル人に日本語教えてたことあるんですよ。 3年ぐらいやりました。 たいへんでしたが楽しかったです。

食べすぎ注意。 (grin)

(名前が挙がってないのに)勝手にのぞきに来ちゃいました!
私も参加したいのはやまやまなのですが、1歳の息子がそのときどんな状況にあるかによるのです…(><)
前日までどなたも埋まらないようであれば、ダメ元でメンバーに入れていただいておく、というのは可能でしょうか??

nobuoさん、はじめまして。面白そうなディスカッションですね! 皆さんとは面識がないのですが、参加を希望してもよろしいでしょうか?
即興スピーチは苦手なので、積極的に練習しないとな~、と思っていたところでした。よろしくお願い致します。

nobuoさん、こんにちは!
せっかく名前を挙げていただいたのにごめんね。f(^o^;
定例グループを抜けて、ただいま英語と心のリハビリ中??のため、スピーチやトピック準備系、即興ネタ発表系のディスカッションは無理です。
今後は(も?)、ゆるゆる脱力系英会話を楽しんで行きます。

WestEnderさん、 どうも。
小さいお子さんいると なかなか大変ですねえ。 たぶん空席2席埋まりそうもないので 該当のスピーキングイベント 直前に見てもらって満席になってなくて、そちらも入れる状況でしたら遠慮なくサインインしてください。 イベントの説明には名前が書かれていても その日のイベントはKumiさん、Hayuruさん欠席予定です。

yukoさん、こんにちは。
はい、この日だけスポットですみませんが、ぜひ参加よろしくお願いします。
たまには初めての人とのディスカッションも緊張感があっていいかも。 定例メンバーはあんまりたいしたことやってません、ペラペラには程遠いレベルですのでご安心を。 Julieさんにはyukoさんのスポット参加を伝えておきますので イベントにサインアップしてください。

satomiさん、
勝手に名前あげてのお誘いごめんなさいね。 リハビリ中のsatomiさんなら 我々のディスカッションレベルがぴったりだと思ったんですけどね。 最近このグループも1年近くたって慣れてきてマンネリ化気味で ゆるゆる脱力系雑談英会話が多いですよ。 また誘いますので よろしく!

この日のディスカッションは トピックを私が決める当番で 簡単なのにしようかなって思ってたんですが もう1年もやってるのでネタが尽きてきました。 ちょっと長いですが・・・

Do you like Japan or Japanese?
What do you like about Japan or Japanese?
What do you dislike about Japan or Japanese?

Do you like the USA or Americans?
What do you like about the USA or Americans?
What do you dislike about the USA or Americans?

こんなのにしました。 日本語にすると・・・

日本 もしくは 日本人好きですか?
日本 もしくは 日本人の何が好きですか? 何が嫌いですか?

アメリカ もしくは アメリカ人好きですか?
アメリカ もしくは アメリカ人の何が好きですか? 何が嫌いですか?

このお題でお好きなようにスピーチしてください。 1分から2分 3分オーバーでもいいですよ。
原稿つくって読んでもいいし、暗唱でもいいし、メモが見ながらでもいいし、原稿なしの即興でもいいです。 チューターJulieさんの コメントがもらえます。 他の人からの拍手ももらえます。

別にお好きなネタ(英語の原稿)を 読んでください。 30秒から1分ぐらい。 Julieさんに発音をチェックしてもらます。ネイティブのお手本をまねて十分に練習しておくと ごくまれにお世辞込みの良くできましたの★マークがもらえます。 いつもは原稿を当番あてにメールで送っています。

この発音練習発表用のネタだけを 当番の私宛にメールで送ってください。
nobuojapan2007アットマークgmail.com です。

サインアップしました。よろしくお願いしま~す!
ところで、発音練習用のネタってどんなのですか?早口コトバみたいなの?好きな本の一部分?想像つかず!みなさんはどんな発音練習をされてきたのですか?

yukoさん、
発音練習のネタは 自分の好き題材でいいんです。 ニュースの記事でも、LingQのコンテンツから選んでその一部でも、映画かドラマの一場面でも、試験問題の英文でも。 みんなバラバラです。

私はこの数ヶ月 LingQPodcastの#vasaloppet - A Large Cross-Country Ski を毎回少しづつSteveさんのマネをしながら読んでます。 いつももっと練習しようと思うんですけど 直前に少しだけしかできずにいます。 先週 最後のほうまでいったので 次回は別の簡単なウェルカムパーティーか送別会のためのスピーチが手元にあるので それにしようかなあと思っています。

了解しました!発音練習ネタを探して送りますね。
ディスカッション楽しみにしてます。それでは!

ディスカッション さっき終わりました。
yukoさん、 スポット参加ありがとうございました。 ひどい声で失礼しました。

LingQのディスカッションで続けてれば あんまり話せない状態から 上手になるんだというお手本で 私もKyokoさんもまたこれでLingQディスカッションひつこく続けられそうです。

また よろしく。

WestEnderさん 参加していただけず残念でしたが たまにこうして書きますのでよろしく。

nobuoさん、kyokoさん、ありがとうございました。アメリカと日本について比較したり、皆さんの意見を聞いたりしてとても楽しかったです。アメリカの政治についての話についてもちょこっと聞くことが出来たので為になりました。
また機会がありましたら是非お話させて下さいませ!

うぅぅ、私も参加したかったですが、本当に残念です。(発音練習ネタも思いついていたのに(^^;)
9時か遅くても9時半には寝かすように言われているうちの息子ですが、昨日寝たのは1時半・・・。お昼寝が充分じゃなくて、晩ご飯前にちょっと寝ちゃったせいもあるんですけど。がんばって9時就寝が習慣づくよう目指しますので、またこのような機会があれば、チェックさせていただきますね。d(^-^)ネ!

子供を寝かせる趣旨が変わってきてますけど・・・。(^^;

イヤ~ン、私の名前もあがっていたのですか!
冗談でもうれしいわ~

wankoさん、めっちゃ遅い反応ですなあ。
おかあさ~ん、写真の顔 半分切れてますよ。