nobuo
1
こんにちは。
Yahoo!Japanのニュースに目にとまった英語教育に関しての記事があったのでご紹介します。元の配信元は毎日新聞です。
http://tinyurl.com/2djgee5
上のurlもいつまで有効かわからないので記事の一部を引用します。
引用開始
2013年度から授業中の会話を英語だけに限定することが決まっている高校の教科「オーラルコミュニケーション(OC)」を、10年度に大筋で実施している高校が19.6%(速報値)にとどまっていることが、文部科学省の調査で分かった。07年度の前回調査20.7%を下回る数値で、文科省は約2年後に迫った「英語限定授業」の実施に向けて危機感を強めている。
OCは、英語の文法が理解できても会話が苦手とされる日本の学生のコミュニケーション能力を培うために1994年度から高校で導入。09年の改定学習指導要領では、更に英会話能力を高めることを目的に「13年度からOCを必須単位とし、授業はすべて英語で行うこと」と明記された。
引用終わり
よく知りませんでしたが日本の英語教育もこんな流れになっているんですね。上の記事引用の続きには肝心の教える教員がOCを担当できる英語力があるかについても書かれています。
自宅で子供に英語教室やってる主婦の先生や、熱心に自己学習されている上級学習者のほうが 一部の高校教員より、高校のOCを担当できる英語力があるかも。
それより英語の苦手な学生、やる気のない学生と英語の得意な学生、とても意欲のなる学生を一斉に30人も40人ものクラスで、オーラルコミュニケーションの授業をするのですから無理があると思います。
先生一人が英語で一時間演説してても、その先生の発話力は上達するけど、チンプンカンプンで寝てる学生も増えそうだし、下手な英語聴かされてしらける意欲ある学生も出てくるかも。 レベル、意欲でクラスを分けて、少人数でやらないと効果でないような気がする。
私が文部科学省の役人なら、このOC担当の日本人教員の人件費を、オンラインレッスンをフィリピンとかその他 英語が話されている国とかと契約してレベル別に少人数、プライベートで授業でできるようにすればする。 選択科目制でやりたいという学生だけでいいと思います。 英語の苦手や意欲のない学生向けには英語だけで授業のOCは必要ないと思います。
私個人の発想ですが…
高校の場合なら、
オンラインレッスンで選択科目にして、英語、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語で選択肢を増やしてもいいかも?
少なくとも、(私が中学生の頃は)中国語にも興味がありました。
これから、高校で外国語の選択肢を増やしていくということは、その他言語で教師志望の人材を拾う意味もあります。
こういった選択言語の選択肢拡大は、
以前にnobuoさんがご指摘された「日本での中国語の需要に応える」につながっていくと思います。
これもまた、私の個人的な発想ですが…
国語が好きな生徒は、英語よりも(漢字など共通点が多い)中国語に興味がいくのかなと、ふと思いました。
nobuo
6
昨日はあのニュースをみて「2013年度か らOCを必須単位とし、授業はすべて英語で行う」というのについて悲観的な意見を書きましたが、この話題に関連したニュースが産経新聞系列のサイトで配信いるのを見つけました。
「訳読排除 想像力鍛える50分」
http://tinyurl.com/2c6aobz
“脱傍観者” 生きた英語教育で自信
http://tinyurl.com/2eurs59
平成16年9月以降、英語の授業から日本語を排し、カリキュラムを根本的に見直した北海道立旭川北高校(旭川市)の具体的な成果が報告されています。現場の英語の先生達もいろいろ工夫されているようです。
記事の中で
「英語だけの授業」で最も効果がうかがえるのは、生徒の英語に対する抵抗感がなくなったことだ。
と書かれていましたがこういうのが大事だと思います。
ダイレクトメソッドですが、やり方次第だと思います。
少なくとも、私が東京日仏学院で受けたフランス語直接教授法はとても新鮮でした。
その時、ふと感じたのが、「こう教え方を高校時代にしてくれたら、面白かったのになぁ…」
先生の発音のよしあしよりも、いかに生徒同士ペアワークなど誘導できるか。そのようなやり方でしょうね。
やはり、全員参加型の授業は楽しいですよ!
nobuo
9
Shigeharuさん、コメントありがとうございます。
確かに訳読と文法説明の授業より楽しいでしょうね。ただ心配するのは多人数のクラスであるということ 生徒の英語レベルの差の大きさです。 大学受験にはこれでいいのかって心配もあるでしょうし。
この成功している北海道の高校は先生方も生徒たちも優秀なのだと思います。普通の学力(英語力)の高校生が英語だけの授業を受け、英語で意見を求められても いい授業になるか疑問です。