音声ファイルをまとめてダウンロードすることができますでしょうか?

ex)コースを選択し、仮にその中に「50のレッスン」があったとして、その50レッスンの音声ファイルをまとめてDLする様な方法がありますでしょうか?

今のところ、コース内の各々のレッスンを開いては「DL」を選択するスタンダード(?)な方法をとっています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授をお願致します。

shozoさん、こんにちは。

最近LingQをほとんど使ってないので、新しいのに私もまだ慣れないのですがちょっと時間があったのでいろいろ試してみました。
ブラウザーは私がいつも使ってるFirefox 17.0.1 と たまに使うGoogle Chromeで出来ました。 Internet Explorer 9 ではうまくいかなかったです。

Lesson(レッスン)を開ひらく

そのレッスンの下のほうにある Open course(コースを開く)をクリック

そのコースのレッスン一覧が表示される

ウインドウの大きさを小さくする

iTunesを起動する

iTunesの左上のところでpodcastを選択する

LingQのウインドウにもどり、コース名のすぐ右に表示されている Take all(全てを選択)をクリック

Subscribe RSS(RSSを無料購読する)というところをマウスでつまんで、iTunesのpodcastタイトル領域にドラッグする

iTunesでそのコースのすべてのレッスン一覧が表示される

すべてのダウンロードアイコン(↓)を連続クリック

これでダウンロード完了

ダウンロードされるフォルダーは music/iTunes/iTunes Media/podcast/コース名 です。

ちょっと面倒な手順ですね。 でも慣れたら簡単かも。 お役に立てば幸いです。

nobuoさん、初めまして。

わざわざ試して下さりありがとうございます。

教えていただいた方法でトライしてみました。

ブラウザはFirefox 18とGoogle Chromeを使用しました。

iTunesは最新版を使用しました。

結論から言いますと上手くいきませんでいた。。。

>LingQのウインドウにもどり、コース名のすぐ右に表示されている Take all(全てを選択)をクリック

までは問題ないのですが、

①LingQのウインドウにもどり、コース名のすぐ右に表示されている Take all(全てを選択)クリックすると

②My Lessonsという項目が表示されMy Lessonsのすぐ右にSubscribe RSS が表示されます。
(コースの一覧が表示されないのです・・・)

それをiTunesのpodcastにドラッグすると、iTunesではそのMy lesson内の「20レッスンのみ」が表示されます。

私が今回一括DLを試みたコースはイタリア語の「Italian for Beginners」 レッスン数が56 となっているコースです。

ちなみにインターフェースの言語が日本語ですと ②のマイレッスンのすぐ右にはSubscribe RSSは表示されませんでした。

インターフェースの言語を英語に切り替えた場合 ②のMy lessonsのすぐ右にはSubscribe RSSは表示されます。

インターフェースの言語でも違いがあると思われます。

尚、Home画面で「Lern」をクリックして「Recommended Courses」を選択するといくつかコースが表示されますが、

③それぞれコースで「OPEN」 「 ↓ 」 が表示されてる 「 ↓ 」 のタブをクリックして Subscribe RSSが表示されるものは、

④それをpodcastにドラッグすればコース内の全てのレッスンがiTunesに一覧で取り込まれ表示されました。(コレは簡単ですね!)

しかし中にはSubscribe RSSをドラッグしても1 レッスンしか取り込み、表示されない場合もあり、

私が選択したイタリア語の「Italian for Beginners」は 1 レッスンしかPodcastには取り込めませんでした。
(地道に各々をDLしてiTunesに取り込みプレイリストを作るなりすればいいのでしょうが・・・)

なので、コースによっては Subscribe RSS が正しく機能してないように思います。

③④の方法で取り込めるものはその方法で、それ以外はワンレッスン毎にDLする方法で対処してみようと思います。

サイトの技術的な問題も抱えていると考えられますので、

もしお時間が許されるとき、何かお気づきのことがありましたら、また教えていただけましたら幸いです。

ありがとうございました。

shozoさん、

ブラウザ Firefox で イタリア語の「Italian for Beginners」 レッスン数が56 をやってみましたが、 shozoさんと同じく1レッスンしか取り込めませんでした。 英語とかでレッスン数の多いコースのiTunesへの取り込みやってみましたがほとんどできました。 まれに、おっしゃるように コースによっては Subscribe RSS が正しく機能してないようですね。

Support Forum に具体的にコース名を明記して質問してみるか、LingQ supportに具体的に質問してみるといいかも。 英語を書く練習にもなるし。

LingQは2007年から使ってますが(長期間 利用してないときもありますが)、着実に進化してます。 いろいろ不都合もありますが直接サポートに要望や希望も言って、すぐに自分の思い通りにならなくても、すぐに改善されなくても気長にあたたかい目でみて お付き合いして利用されるといいと思います。

ちなみに私はインターフェイス言語を 英語にしています。 説明は日本語にしている人にもわかるように日本語を併記しました。