小説のお勧めがありますか。

友達が今日本にいますが、お土産として小説を持って下さると言いました。
しかし、どの本が良いか、私はあまり分かりません。今、「西の魔女が死んだ」と言う本を読んでいます。その本は好きです。それに、さくらももこの本や村上春樹の本も好きです。読みたいのは、面白い話です。恋愛小説、家族小説、美しい友情についての話などが読みたいと思います。おすすめがありますか。
どの小説は日本の女性に人気がありますか。

こんばんは。どんな小説が日本女性に人気があるのかは分かりませんが、個人的に好きな作家を挙げます。(Fingerhutさんが挙げておられる作家は省きます)。

角田光代 伊坂幸太郎 江國香織 宮本輝 小川洋子 などです。みんな現代作家なので、読みやすいと思います。

「西の魔女が死んだ」は私も読んで、最後の一文で泣きました。梨木香歩さんいいですね。

いろいろな作家を紹介して下さって、ありがとうございます!

小川洋子さんの一つの本の英語版が読んだことがあります。それも好きでした。もう一度指摘して下さって、ありがとう!
しかし、それもちょっと陰気だったと思います。それも面白いですが、夏の奇麗な日に読みたくないかもしれません。
江國香織さんの小説が一番陽気そうですよね。
じゃ、考えてみようとします。

陽気なのが良かったですか?すみません!私が挙げた作家さんは結構「じとじと」した人が多いかも。(結構陰気な作家が好みなので…。)

私が挙げた作家で最も明るい作風というと伊坂幸太郎かな。「陽気なギャングが地球を回す」とかとっても楽しいです。

伊藤たかみの「ミカ!」やその続編の「ミカ!× ミカ!」などは元々がティーンズ向け作家なので、日本語も平易だし、お話も爽やかと思います。でも内容は濃いので大人のファンもたくさんいます。お気に入りの作家さんが見つかるといいですね。

Fingerhut さんのお陰で日本人作家について色々と考える時間が持てました。ありがとうございます。

小説を探していると言ったら、漫画を読みたいかどうか分からないけど、最近僕は「玄米先生の弁当箱」と言う題名の漫画を読んでいました。日本食に関する情報がいっぱいあって、ともて面白い話でお勧めできる本だと思います。

奥田英朗(おくだ ひでお)によって書かれたインザプールと空中ブランコが面白いと思います。短編集で主人公がばらばらですけど、全部が伊良部という子供っぽい医者の共通点があります。本当に笑わせる小説です。シリーズに4冊ぐらいありますが、最初の2冊が一番面白いと思います。

乙一(おついち) の ZOOシリーズも面白いですけど、ホラーっぽくてちょっと怖いですね。かなり読みやすいですけど。

他の好きな作家の名前はi今思い出せません。

最近あんまり小説を読んでいないな。この前金田一先生の「日本語」を読んで、大変面白かったです。ちょっと日本語オタクくさいかもしれないけど、興味あればお勧めです。