ポイントの有効期限は・・・

今日 たまたま誰かさんのブログを読んでたら、LingQのポイントの失効の件でサポートにメールされてるの読んだんですが、その方に直接コメントしてもよかったんですが、この勘違いしてる人が他にもいそうなのでここに書きますね。

LingQのポイントの有効期限は3か月じゃなく、ポイントを購入もしくは追加されてから90日ですのでお待ちがえなく。

つまり5月30日に追加されたポイントは90日を過ぎた後、何の連絡もなく自動的に消滅します。5月、7月とかは31日間ありますから90日目は8月27日です。8月28日には自動的にそのポイントなくなります。
(もしこの数え方間違ってたら教えてください)

期限は3か月って思い込んでると、ぎりぎりにポイント使おうとしてもなくなっててショックをうけますので くれぐれもおまちがえなく。

ヘルプには下記のように書かれています。

ポイントには使用期限がありますか?
Yes, any unused points expire after 90 days.

ポイントの失効日はどうやってわかるの?
You have 90 days from the day you receive points until they expire. If you spend all the points you received in the following 90 day period, you will not lose any points. To figure out how many points you have spent go to the Points page where you can find all your points related transactions. Look for a transaction where you received points. Add up your point expenditures since that point. If you have spent the same amount or more points since the day you received the points, you will not lose any points.

漢字の間違いありました。

90日ですのでお間違えなく

先ほど転記したヘルプに書かれているQ&AのAが英語だったので、日本語に翻訳してみました。英検無級のへたくそ学習者が翻訳しているので間違いがあったら指摘してください。 間違いなかったらこれを日本語のヘルプの掲載するようにしてもらいましょう。

ポイントには使用期限がありますか?
はい、未使用のポイントは90日を過ぎると失効します。

ポイントを受け取った日からポイントが失効するまで90日間使用できる期間があります。もし90日間の期間に全部のポイントを使ったら、ポイントは失いません。何ポイントを使用したかを確認するには、アカウントのページに行ってください。そこであなたのすべてのポイントに関する取引記録がわかります。どこで(いつ)あなたがポイントを受け取ったか取引記録(Transaction History)を調べてください。そのポイント以降の使用ポイント数を足し算してみてください。もしあながポイントを受け取った日以降に同じ額のポイントか、それ以上のポイントを使用していたら、ポイントの失効はありません。

ややこしいのを連投ごめんなさい。しっかり確認せずに投稿してしまいました。一部訂正があります。 下記が訂正済みです。

ポイントを受け取った日からポイントが失効するまで90日間使用できる期間があります。もし90日間の期間 に全部のポイントを使ったら、ポイントは失いません。

何ポイントを使用したかを確認するには、ポイントの ページに行ってください。(アカウント→残ポイント→ポイントアクティビティを見てポイント購入をクリック) そこであなたのすべてのポイントに関する履歴がわかります。あ なたがポイントを受け取ったかところをポイント履歴で探し出してください。

その地点以降の使用ポイント数を足し算してみてください。もしあなたがポイントを受け取った日以降に同じ額のポイントか、それ以上のポイントを使用していたら、ポイントの失効 はありません。

日本語って難しい・・・ 英語も難しい・・・ sigh

また連投で顰蹙(ひんしゅく)かいそうですが・・・

パソコン苦手な人・計算苦手な人を想定して簡単な90日の計算方法を書いてみます。 カレンダーで指折り数えるんじゃなく、エクセルで計算する方法です。

ポイントを購入したり、チューターとして添削や会話のホストをしたりして、自分のアカウントにポイントが付与された日を自分のポイントページにあるポイント履歴で確認します。
例として 2010年10月5日とします。

これをメモ。

パソコンのエクセルを開いて 適当なセル(マス目)に10/5とタイプします。 10月5日と表示されます。

その他のセルに移動して計算式を入力します。

半角で = を入力 (計算モードになります)
先ほどの10月5日のセルをクリック
キーボードで+89と入力
エンターキー
すると1月2日と表示されます。

2010年10月5日に付与されたポイントは その日を含めて90日後(+89)が使用できる最終日ということになります。この場合は2011年1月2日です。

このやり方をマスターすると簡単に90日目(つまり使用できる最終日)を見つけ出すことができます。

こんな説明よけいにややこしいですか? ややこしいと思った人はカレンダーを見て指折り数えてください。(^_^)