本ビギナーレベルレッスンプランはLingQが提供するほぼすべての言語に対応しています。
目標
- 毎日の目標:LingQ 13個
- 週の目標を定めるには各週の学習日数を掛けます。
- 週に約20個の新しい既知単語
- 徐々に目標を調整することもできます。
学習時間
これらは大まかな数字です。各個人の必要や好みに合わせて調整できます。
- 各週2つの新しいレッスン(ビギナー1-2)を読む
- お勧めミニストーリー
- 週に5日デイリーLingQを10分でレビュー
- 週に3~4日リーディングに45分
- 週に2~3日リスニングに15分
週の終わりのレビュー:
クラスの大きさと生徒の能力に応じて、必要に応じお試しください。
- クラスの前でレッスンを声を出して読む 。 各生徒は順に2~3つの文章を読んでから、次の生徒へ交代する。
- 最後に生徒は交代で質問をする(各生徒2~3つ)
- 他の生徒が質問に答える(各生徒2~3つ)
-
ライティングエクスチェンジへ移動
- クリック+ライティングを提出
- 生徒は200語以下の文章を書く。 内容:
- あなたの名前、年齢、出身は?
- 今年、何を勉強中ですか?
- 何か熱中していることがありますか?
- 今週何を学びましたか?
- 生徒は200語以下の文章を書く。 内容:
- 各生徒にほかの生徒のライティングを割り当てる。
- 必要ならば訂正してもらう。
- クラスまたは3~4人のグループの前で訂正内容を 順番に発表してもらう。
- もしくは:後でライティングを訂正し、翌週各生徒が見れるようにする。
- クリック+ライティングを提出
-
生徒が自分のプロフィールへ移動し、統計を確認
- LingQをいくつ作成しましたか? (週の目標と比較)
- 単語をいくつ学びましたか? (週の目標と比較)
- アクティビティの目標
- 完了したレッスン=2
- 作成済みLingQ=13×学習日数(5日以下)
- 既知単語=20以下
- リスニング時間=30分から45分
- 休息は生徒により異なります。外れ値に注意してください。
統計がバニティメトリクスにならないように注意してください。
上記のリーディングとライティング・エクササイズによってグループレビューセッションが徐々に簡単になっていくなら、何を学んだのかを知ることができます。 LingQ統計だけでは生徒の新の進歩具合が分からないこともあるので、これらはレビューエクササイズの補助として使用できます。
-
LingQを使い始めた最初の数週間、生徒はサイト内を移動したり、目標を達成したりするのを難しく思うかもしれません。
- 生徒が特に苦労したことについて質問するため、はじめの数週間は週のレビューを使用してください。
- もし、ある生徒が目標を大幅に上回ったり下回ったりした場合、クラスの前でもしくは個人個人で質問を復習することを検討してください。 習慣となる前に間違いを正すのが最善です。
- 理解の程度を確かめるため、生徒に手順を説明してもらうこともできます。
-
励まし続ける:数週間、生徒の母語で統計を確認したのち、学習言語をレビューするよう生徒を励ましてください。 はじめは大きな成果が見られないかもしれませんが、続ければ続けるほど、より早くスピーキング能力に目に見える結果が表れ始めます。
- 生徒を2つから4つのグループに分けます。 グループで学習言語を話すことにより、統計をレビューさせてください。
- 各グループの生徒一人が、グループの統計をクラス全体と共有できます。
その週にレッスンで学んだことを生徒に言ってもらう、もしくは学習済み単語をテストするためにフラッシュカードを使用するなど、テストを作成することもできます。 しかし、暗記テストよりもグループエクササイズのほうがより効果的であることが分かっています。