Ask Your Tutor フォーラムへの質問

こんばんは。

LingQのフォーラムで 特に便利というか多言語学習サイトのLingQの良さでもあるAsk Your Tutor フォーラムがあるのご存知ですよね。 私もごくたまに学習してるレッスンでわからないときに英語の質問をして ほとんどすぐに回答が書き込まれることが多いです。

逆に日本語の質問が書き込まれたら 時間がある時 日本語を日頃つかっている日本人としてわかる範囲で答えています。

先日 18日だったかなnabo64さんがフォトアルバムに写真を入れるときの英語の表現を質問されていましたが ほぼまる1日たっても 誰からも反応なかったので またこんな質問ここでしていいの? って感じで書きこまれていたので、 反応なしでがっかりされているんじゃないかって またお節介な気持ちになって ちょっとコメントしたのですが その後もまる一日たつのに誰からもnabo64さんへの回答がありませんでした。

その理由は 他の白熱してる議論で夢中になっていた、週末だったから とかよくわかりませんが 私がお節介にコメントつけたものですから 回答がなされているとチューターなども勘違いされたんじゃないかと nabo64さんも私がお節介なこと書いたからネイティブからの回答がないじゃんって 気分を害されてるかもって ちょっと気になっています。

再度 attention, please ってコメントつけたので だれか親切な英語ネイティブのメンバーが返事くれるでしょう。 きっと。

このAsk Your Tutor フォーラムはとても便利です。 たまに今回みたいにすぐに反応がないときもありますが、 質問からいろいろ話も広がることもあり また辞書で調べただけでなく生のその言葉を使っている人達からの回答なので 説得力があります。

どんどん使ってみてください。 私もLingQのレッスンページで読んでいてなんか質問できるネタないか いつもさがしているんですがなかなかないですね。 オンラインででてくる辞書や サイトで検索すれば解決するものも多いです。 でも質問することは 英語を書く場数を踏むのにいいので オススメです。

私は以前に何度か質問しましたが、返事が来なかったこともありました。
よく考えてみれば、解決できる問題だったのですが、まだ疑問点も残っています。

作文のコメントで、「専門家にきかなければわからないこともある」ような返事が返ってきたので、そうなのだなぁと自分自身納得しています。

通常、質問する時、「こんなこときいてもいいのかな?」って躊躇することも多いと思います。

私の場合、その躊躇がなく思い切って勢いで質問してしまうこともあるのですが、後で読み直してみると「なぜ(解決できる)こんなつまらないことをきいたのだろうか?」自己反省することが多いです。
ネット上での質問は簡単にできてしまうという、ある意味「怖い」部分もあります。ある時は、自分で80%以上解決していても、同意を求める意味でしたくなる時もあります。(後でつまらない質問だと気づいて)削除できればいいのですが、ここには編集機能がないので、それもできません。

私は、返事がない時は「自分の考え出した解答で問題がない」と解釈するようにしています。

Shigeharuさんは マニアックな質問が多いですから答えられる人も少ないかも。 学習されてる言語で積極的にフォーラムで質問しておられるのは 私はすごいっていつも思っています。

一般的に日本人にはこの自分が学習している言語を使って質問するっていう姿勢というか積極性に欠けるので、いつまでたっても「英語を実際に使う」というより 「英語をただひたすら学習する」って感じで いつになったら実際に使うのって感じです。

nobuo さん、コメントありがとうございます。

上の私のコメントに補足させてください。
私は、返事がない時は、(スティーブ氏、マリアンヌさんの意見をヒントに)「今、わからなくても学習を続けていけば次第にわかるようになる、あるいは他のスレッドにその回答を見つけられる」ようなタイプの質問だと解釈するようにしています。

私も英語を使うのには、結構躊躇するのが多いです。それは、実際に口に出したことがないことを書くことが多いからです。日本人の多くの学習者は、自分自身が日本語で考えるレベルと、とっさに口に出る(使ったことのある)英語のレベルのギャップを感じていると、(私は)思います。だから、現場でいざ発言しようとすると、「こんなことを話してもいいのだろうか」と躊躇するのだと思います。実は、私もその1人なのですが…