1月17日から26日まで日本におります!

あるいは、直接会社に相談すれば、26日も可能です。
私としては、渋谷、新宿のどちらかが都合がいいですが、皆様はいかがでしょうか?もし池袋がいいのでしたら、そちらに合わせます。

関西のmeet-upに参加希望です。:)
お子さんのおられるメンバーの方が多いと思うのですが、皆様子連れで参加予定ですか?
うちはまだ3歳なので、連れて行くと(自分が)彼を追い掛け回すだけになってしまい、ゆっくりお話が出来そうにないので迷っています・・・。

東京meet up について。
私は25日は今のところ仕事で参加できないので26日希望ですが、スティーブさんはどちらがよいですか?
ここでの書き込みで、25日もしくは26日で参加希望の多い日に決定すれば良いと思いますがどうでしょうか?

うう、残念です。九州から大阪まで行くと気合を入れていましたが、都合が合わないようです。私も、みなさんの御報告を楽しみにしています。

名古屋も大阪も2時間ぐらいで行けるところに住んでるのですが、21日(金)も22日(土)も残念ながら都合つきません。 参加される方はスティーブさんとおしゃべり存分にお楽しみください。

スティーブさんもせっかく日本に来られるので東京などで、マスコミ関係の人とか、有名人とか(社員に英語を使うことを強制している楽天の社長とか、ユニクロの社長とか、通訳の鳥飼久美子さんとか)、インターネットで外国語教育や学習で人気のある人とかと対談できれば とてもLingQのプロモーションになると思います。

マスコミやインターネットのニュースで取り上げられればきっとLingQに新しい人が殺到すると思います。 知り合いかコネがないと難しいと思いますが。

前にSKYPEで対談された英語多読の酒井先生なんかと会われるとか、大学を訪問されるとかすると 多読をやってる人で話題になりLingQに人が流れてくるかもしれません。

22日の大阪(関西)参加します!
昼でも夜でもオッケーです。
Westenderさん、お昼ならうちの子供たち(小3、年長、二才)連れて行こうかなぁ?一応英語を私と学んでるので、未来のLingQerとして参加?
最初子供たちは置いて行くつもりでしたが、Westenderさんの息子さんがこられるならうちのも連れて行きますよー。小3の長男が小さい子の面倒見がよいので、ベビーシッターできるかな?!座敷ありのところなら大丈夫かな?!
でも、できればやっぱり子供は置いて行ったほうが、私たちはゆっくりお話できますかねぇ。

参加したいですが22日からパリに行くことになりました。残念です。

拝見しました。
私はいつでも都合がつくので、皆様の予定に合わせます。

もし東京でSteveさんが各界の著名人の方々と公開インタービューされるのでしたら、是非とも間近で聞いてみたいです。

nobuo-さんの考え方は大変よろしいです。 具体的にどう実現できるか?誰か提案ございますか?

日程は若干変わります.

恐らく 21日 22日は大阪。 23日24日は名古屋、28日まで東京、

東京は26日の夜にしましょう 待ち合わせ所と時間はどうしましょうか??

大阪は22日と名古屋23日、いずれもよるはいかがでしょうか?

名古屋23日夜、了解です。何時でもオッケーです。居酒屋はいかがでしょうか。

居酒屋は大変結構です!

東京ですが、皆さまの都合に合わせます。

Shigeharu さん。26日の夜は大丈夫ですか?
私は恵比寿に住んでいますが、場所はどうしましょうか?渋谷、新宿は混んでそうですし、 Shigeharuさんは麻布付近にお住まいということですが、麻布付近でもよさそうですね(恵比寿近辺でもオッケーですが)。何か良いお店はありますか? ちなみに、時間は7:30以降の開始なら確実に行けます!
私は妻(Lingqer です)と出席予定です。

22日の大阪、私は夜でOKです。何時でも良いです。
昼だったら子供連れて行ってもいいかな?と少し思いましたが、夜なので、一人で参加します。
(そして子供に気をとられることなく、たくさんおしゃべりしたいです!!)

名古屋は居酒屋ですか… ふふふ、スティーブさんは居酒屋がお好きなのですね。
大阪はどうしましょう?
関西のみなさん、どこか良いお店はありますか?
梅田(JR大阪)で良いでしょうか?
スティーブさんは大阪ではどのあたりに滞在されますか?それによって場所を決めたら良いですね。

Nobuoさんのアイデアは大変良いと思いますが、私は放送関係にも出版関係にもコネが全然ないので、残念ながらお力になれません。何か良い方法があればいいのですけど…。

東京の場所ですが、
恵比寿にある居酒屋でも予約しましょうか? 19:30頃スタートでどうでしょうか?
他に店、場所、時間の提案ありますか?

スティーブさん、アンジーさん、

待ち合わせ場所について
待ち合わせ場所を直接レストラン(あるいは居酒屋)などにした方が良いでしょうか。それとも、大阪に馴染みのない方のために、大阪駅中央コンコースなどの駅構内にした方が良いでしょうか。

待ち合わせ時間について
夜ということなので、帰路のことを考えると、遠方から来られる方のためにも早めの時間が良いのではないかと思います。5時半くらいですか?

meet upの場所(お店)について
参加人数が分からないのでなんとも言えませんが、もしも大人数の場合は席を自由に行き来できるお店が良いと思います(色々な方とお話できるように)。少人数であればどこでも良いですよね。

恵比寿なら、バスで10分ぐらいで着くので大歓迎です。ぜひそうして下さい。

思いつきで提案はしてみたものの マスコミや有名人と会ってもらうのは難しいですね。

英語多読の酒井先生には tadoku.orgのウェブサイトにあるメールフォーラムから 「LingQのスティーブさんが来日されるので、時間があってよろしければ会ってください。スティーブさんが東京に滞在される日程とかはスティーブさんのブログを見てください。連絡も直接スティーブさんにメールかブログコメントでしてください。」とのメールを送信しておきました。 連絡あるかもしれないし、ないかもしれません。

マスコミ関係は Japan Timesの伊藤サムさんにダメもとで ウェブサイトのメールフォームからメールしておきます。サムさんは英字新聞 週刊STの編集長やJapan Timesの記者もされていた方で、最近ではNHKの語学番組にも出演されています。 2年ほど前に週刊ST購読特典とかで 30分ほど電話でお話させていただきました。でももう私のことはほとんど覚えておられないと思われます。

伊藤サムさんが多忙でも、Japan Times社のコネで他の記者の方が 十ヶ国語以上流暢に話すという超人的なスティーブさんを取材して記事にしてくれるといいのですが。 こちらは期待薄いです。

マスコミ関係調べたら 記者クラブというところにニュースレターを入れておくと、もしくは記者クラブにニュースレターを配信する専門会社を利用する(1回1万数千円)と 何十社というマスコミに配信され、運よければ目にとまり取材の依頼があるようですが 私もやったことないし、スティーブさんの木材のお仕事もあるでしょうから難しいですね。

YouTubeで頻繁に英語関連のビデオを発信しているActionTeacher (ビクターさん)という英会話学校の名物先生がいます。たぶんアメリカ人。 とても面白い人です。 名古屋の英会話学校です。この人に連絡とれればビデオとってインタビューしてくれるかもしれません。YouTubeでの購読者はとても多いです。

スティーブさんのYouTubeのアカウントでActionTeacherのビクターさんにコンタクトが取れます。

あと 超人気があり、とても読者が多い英語学習関連のBloggerかTwitterに会って記事にしてもらうといいんですけどね。

あと 東京や大阪の大学のESS(英語クラブ)の学生とかなら とても熱心に毎日英語勉強してるはずだし、十ヶ国語以上話す人に会いたいって思うかもしれません。 若い人ならインターネットでの発信力も期待できますし。 どなたかESSクラブのOBとかおられませんか。

22日の夜の大阪meet-up、参加OKです。

待ち合わせ場所は、私はコンコースでもお店でもどちらでもOKです。
時間も、何時でもOKですが、書いて下さったように早め(5時半ぐらい)だと有り難いです(^^)/
お店はどこでもOKです!私は大阪は(というか、地元の神戸も)全然分からないのですが、やっぱり大阪も居酒屋かな?
Steveが居酒屋が続くようなら(笑)、大阪ではレストラン、と言うのもアリですかね!?

>AngieAkikoさん、えへへ、やっぱり私も『ゆっくりお話がした〜い』と思い、子供は置いていくことにしました。『連れてきてもいいですよ〜』という優しいメンバーの方ばかり、というのは知っているのですが、やっぱり、『自分が落ち着いてお話ができる状態』でないと、ストレスが溜まりそうで…!

nobuoさんへ
いろいろなアプローチの仕方があるのですね。勉強になりました。今後、フランスの友人が来日した時の参考にさせていただきます。

chikaraishihara JPさんへ
19:30頃、恵比寿で私は大丈夫です。皆さまはいかがでしょうか?