日本語の朗読サイト

インターネットで日本語の朗読サイトを検索していたら、いろいろ面白いところが見つかりました。 もちろん日本人の私たちが聞いても面白いし、日本語を学習されている人が聞いても楽しいというのがありそうです。

お話Pod というサイトですが朗読ブログやサイトのリンク集になっています。 いろいろリンクをたどって朗読を聴いてみるといいですよ。皆さんいい声で、読み方もプロ級です。
http://www.ohanashipod.jp/

この お話Pod に AWATALK という音声ブログのリンクがあったのですが、ここのブログで日本語学習者の皆さんにもとてもいい短い朗読と文がありました。
娘に贈る言葉 第1話 と 第2話があります。
読んで、ぜひ聴いてみてください。

LingQのライブラリーに転載許可もらえるといいのですが、無理かもしれませんね。

他にも 素晴らしい朗読サイトを見つけましたので後で書きます。

先ほどのメッセージで書きました 日本語朗読リンク集 お話Pod のほかに とても素晴らしいサイトを見つけました。 日本人の大人にも、子どもにも、そして日本語の学習者の皆さんにも、とてもおすすめのサイトです。

福娘童話集 (ふくむすめどうわしゅう)

ここのサイトの左側のお話メニューにある アニメかみしばい もとても楽しいですし、 お話きかせてね をクリックすると音声がある話の分類ページにいけます。 その中から 日本昔話 朗読入口 などをクリックすると、いっぱい朗読がきける話がでてきます。 お話を表示 をクリックするとその朗読のテキストも全文が表示されます。

ぜひ聴いてみてください!!

福娘は音声を福娘に提供するという条件付でLingQに転載許可いただいています:-)掲載してある音声ファイルは転載不可です。

さすがエマさん、 福娘童話集のサイトはご存知でしたね。

いつもは 英語のネタばっかりLingQやYouTubeやPodcastで 聴いて楽しんでいますが、この日本語の福娘童話集のサイトを最近見つけてから、あまりに面白いので日本語の昔話や怪談などをいっぱい聴いています。

有名な話でも題名だけ知っていて、内容をよく知らない話や、忘れているのも、たくさんあります。それにどの話も読んでいる人がとても上手に読んでいるので、聴いていてもとても心地よいです。 英語のリズムや音もとても好きですが、自分の母国語である日本語もいいなあ、きれいだなあって思います。

深夜に福娘童話集サイトにある怪談を一人で聴くと怖いですよ。 ぜひお試しください。:slight_smile: 昼間なら大丈夫。 ろくろっ首 とか お岩のたたり とかはじめて話を聴きました。 ほのぼのする怪談もあります。