塾から帰ったら夜の11時半

私ばっかり、書いてすみません。
パソコン習いに来てるこの4月から中学3年生の女の子に、昨年の9月から電話で英語を毎日数分だけやってるんです。 この子は小学生の2年生から毎週1回うちのパソコン教室に来てて、もう7年間 彼女の成長を見てきました。

この2月頃から 高校受験対策で塾にも通い出しました。 昨日電話で「それじゃ英語で昨日の一日を言ってください。何時に起きて、何時にどこに行って、何時に何の勉強したとか、テレビ見たとか。」 って言ったら

なんと 夕方からは I had dinner at six forty. I went to juku after that. I studies Math, Japanese and English at juku. I went back to my home at eleven thirty.
びっくりしました。 塾から家に帰ったのが深夜の11時半。 週3回行ってるそうです。 部活もバレーボールやってます。 夜11時過ぎまで教える塾の先生もすごいけど、月謝払って送り迎えする親も大変だけど、なによりこれから学校で昼間は授業を受けて、部活して、塾で11時まで勉強って すごい一日です。 私の中学生の頃は学習塾はありませんでした。 のどかな時代でした。