何が何だか

YouTubeで紹介があったので参加しましたが、いきなりどういう学習(?)方法なのかさっぱりわかりません。
最初のチュートリアル(?)も単語を青か黄色かみたいな話があるものの、画面もスクロールせず、動画は意味不明で、なんなんですか?これで学習できるのでしょうか?
意味が分かりません。
どこかに解説とかあるのでしょうか?

意味がわからないのは問題じゃありませんよ。最初に簡単な内容を読んでみると、ドンドンあなたは英語が分かる人になります。しかし文法の動画を見るのが一番いいです。

その動画を見てください:

俺の日本語はまだ下手ですが、お役に立てば幸いです。

I hope it is possible to understand. My first Japanese post ever. Please feel free to correct my mistakes.

1 Like

2年間LingQを使っているものです。
どの動画を見られましたか?
LingQは主にlisteningとreadingを勉強していくためのツールです。
founderはin-put based 学習(多読多聴: massive listening & reading)を重視しています。大量にnaitiveの言葉に触れることが重要ということです。
勉強方法として、すでにLingQに置いてある教材、もしくは取り込んだYoutube動画の字幕(スクリプトとして利用)を見ながらlisteningを行うといった形になります。その中でわからない単語・フレーズに繰り返し触れて覚えていきます。
非常に地味に見えますが、語学の基礎力は確実に上がります。
ただ、会話ができるようになるには、何らかの形でoutputの練習は別に必要です(少なくとも私はそのように考えます)。
使い方の詳細は省きます。本音をいうと(LingQにはすいません)、私も直感的で使いやすいとはいえず、新たに使い始めるとなると慣れが必要だと思います。私も時間がかかりました。
どこまでお役に立つかはわかりませんが、以下のページは御覧ください。
https://www.lingq.com/blog/lingq-5-0を紹介します/
なにかわからないことがありましたら、時間が許す状況でコメントを書きます。

2 Likes

rohigeshi9tagao5さん
コメントありがとうございます。
最初に「レッスン」をクリックし、「One - How The LinQ Reader Works」を見ました。
再生ボタンを押すと、単語が青くハイライトされた文章を読んでいることがわかりました。
青い単語をクリックすると右側のペインに解説が出ることがわかりました。
なるほど、これで知らない単語を学習するのだな、と理解しました。
私の疑問はここから始まります。
まず、再生ボタンを押すと文章が読まれるますが、私は画面の文章はスクロールをすることが出来ません。
しかし音声はどんどん先に進みます。
(この画面はスクロール出来ないのか?)
再生ボタンを押すと出てくるAudioのポップアップの右端の(1xの右)ボタン(文章の拡大?)を押すと読んでいる文章が表示されますが、ここでは青いハイライトが表示されません。
(ではこの画面は何のために存在するのでしょう?)
中央にYouTubeの画面が表示されている場合があります。
(私はいつ切り替えたのでしょうか?)


ああ、下部のSentence Viewを押すと最初の文章が青くハイライトされた画面に戻りました。
ここに音声再生ボタンと動画再生ボタンがあることがわかりました。
言い換えれば、地図で最初に自分がいる場所を理解できたようです。
さて、まだ何をすべきかわかりません。
YouTubeの動画を見てみます。でも私がこれから学ぼうとする英語で解説されているため、自動翻訳が必要でしょう。
また、右のペインのゴミ箱、1、2、3、4、✓の意味もまだわかりません。
皆さんのコメントに助けられて、少しづつ進むことが出来そうです。
ありがとうございます。

toroboroさん
コメントありがとうございます。
ご指摘された動画を見ることにします。2時間以上あるので、いつ終わるかわかりませんが。
あなたの日本語はとても上手です。私も他の言語を勉強してあなたのようになりたいと思います。

1 Like

最初にこのシリーズを見るほうがいいかな (Basic English Introduction - YouTube

動画はLingQに取り込めまします。このプラグインを使ってみてください(LingQ Importer - Chrome Web Store

俺の日本語はまだまだじゃないですね。でもありがとうございます。

1 Like

次のYoutube動画はどうでしょうか? 英語が少しわかれば理解はできると思います。ただし全体のごく一部です。

日本語の解説されたのもあるとは思いますが、探していません。
色々いじってみるのが早いです。

1 Like